2023.04.14

MODEROID 天のゼオライマー

こんにちは。

月イチ制作は諦めました…来月引っ越しもありますし…。

今回はMODEROIDの天のゼオライマーを作りました。
積みプラだったので消化する形ですね。

初めてゼオライマーを知ったのは「スーパーロボット大戦MX」でした。
もう19年前の話ですが初めて見た時はかっこよすぎて衝撃的でした。
デザイン・戦闘演出・BGM全部かっこよかったです。性能も破格でしたし。
最近のスパロボには出てないのでそろそろ復活してほしいですね。



仮組みとか

ゼオライマーといえばこのポーズ。⊃天⊂

スパロボの「天」の演出はオリジナルだったのをOVAを見て知りました。あれは最高にかっこいいアレンジです。

プラモデル的には良くも悪くもMODEROIDって感じですね。
相変わらず関節がギチギチでグリスなしだと一苦労です。

最初からある程度部分塗装されているので、素組派には優しいです。
特に頭部は結構細かい塗り分けが必要なのでシールだと分厚くて対応できない作りだと思います。

あと意外と細かいディテールが掘ってあるのでそれも素組派には優しいですね。

80〜90年代メカのやたら細かいモールドがある程度再現されています。


今回は黒立ち上げなので真っ黒サフです。やっぱりシルエットがかっこいいです。


いつもの。

全塗装派には細かい塗り分けが多いので少し面倒でした。


完成編

最近のロボデザではあまり見かけなくなったどっしりとしたプロポーションで安定感抜群です。

カラーリングはヒロイックでもデザインが完全に悪役なのもいいですね。冥王ですしね。


内蔵火器だけなので潔いです。


ブラックライトで光るようにしています。

完全に光球の色を間違えたのはご愛嬌。

「天」のパーツを作ろうかと悩んだんですが月イチ製作ペースを優先してしまいました。


というわけで「天のゼオライマー」でした。

MODEROIDからはグレートゼオライマーも発売していますが個人的に天のゼオライマーの方がデザインが好きです。

ではでは。