2022.11.24

MODEROID 魔法騎士レイアース

こんにちは。

たまにやる3体同時制作でMODEROIDのレイアース、セレス、ウィンダムを作りました。
何回か挑戦して微妙な出来栄えにしかならなかった「アニメ塗り」にも再挑戦しています。
遠くから離れてみればそれっぽい…気がします!


仮組み…は今回あまり写真なし

エフェクトパーツも同時注文しました。
ほぼ同じような体型なので共通パーツも多いです
三者三様

補修してヤスリがけまで終わった状態です。

正直、全塗装を考えるとあまり作りやすくはないですね。挟み込みパーツが多いので後ハメ加工必須です。

レイアースの顔パーツの作り込みがちょっとあまい気がしました。セレス、ウィンダムはシュッとしてるんですが、レイアースはのっぺりしてます。

エフェクトはアニメ塗りせずに光沢仕上げにしました。


完成編

というわけで、いきなり塗装完了です。色々やることが多くて写真を撮るのを忘れていました。

どうでしょうか?遠目で見ればアニメっぽいです…かね?


塗装について

塗装方法は先人達が素晴らしい手順をまとめた記事がたくさんあるので参考にしました。

  • 下地はラッカー塗料でいつも通り塗る
  • スミ入れもいつも通り塗る
  • つや消しクリアコートで表面をざらつかせる

ここまではいつもの塗装手順でエアブラシ塗装です。

影やハイライト塗装は筆+アクリルガッシュで塗りました。
はみ出したら爪楊枝でこそぎ落とし、薄めた中性洗剤を綿棒につけて拭いてました。

試行錯誤しながらなので、最初の1体目と最後の3体目で影の付き方が違ったりして大変でした。3体同時にやる内容じゃなかったですね…。

手で持つとちょっと浮き上がって見えるのでそれっぽい気がします。


炎神レイアース

炎神レイアースです。

最初に仕上げたので影の付き方にばらつきがあったりしますね。

他の2体と違って赤と黒の相性が良いので一番見栄えは良いです。青と緑は黒とちょっと同化して境目がわかりにくかったりします。


海神セレス

海神セレスです。

造形的には一番好きです。尻尾があるので大きな羽があっても安定感抜群です。

影の塗り方はちょっとイマイチですね。羽の影が薄すぎて塗りムラがひどい…。


空神ウィンダム

空神ウィンダムです。

一番最後に仕上げたので作業スピード的には一番早かったです。

造形は肩パーツのせいか一番マッチョに見えますね。一番騎士っぽい。
ただ、セレスと違って尻尾が無いので羽が重くて安定感は微妙です。



以上、MODEROID 魔法騎士レイアースでした。

色々課題はありましたが、遠目で見れば二次元っぽいので及第点とします。

一つわかったのは、この手の塗り方はガンダムのような白色メインのプラモじゃないとわかりにくいってことですね。パーツのアウトラインも黒で塗っていますが、パッと見てもウィンダムの羽ぐらいしか認識できないです。勉強になりました。

MODEROIDもこれで4体作りましたが、やはり関節パーツにグリスは必須ですね。ものすごくギチギチにハマるので分解が大変でした。
バンダイのプラモデルってやっぱり作りやすかったんだなぁとしみじみ感じます。

まぁ、この後控えてる積みプラもMODEROIDなんですけどね。