2022.03.27

スマホまもる君でドライバーをコーティングした話

こんにちは。

実はプラモ以外の趣味でゴルフもちょっとやってまして、毎週末練習に行く程度の週末ゴルファーです。

ゴルフクラブは中古でも抵抗はあまりないのですが、この度ずっと中古だったドライバーを新調したので、ちょっとでも綺麗を持続させようとヘッドをコーティングしてみました。

久々のDIYネタです。


みんな大好き「スマホまもる君」

ゴルフクラブのコーティングと言えば「ハドラスガラスコーティング」が有名らしいですが、要するにガラスコーティングなので、それならスマホ用の「スマホまもる君」で十分かなと思ってDIYしました。

※ちなみに余り物のスマホまもる君なので、半分程度しか残っていませんでした。

「スマホまもる君」はスマホの画面以外にもピアノブラックの艶々した指紋が目立つようなものにも有効です。

車系Youtuberが紹介してたりしますね。

クラブヘッドもピアノブラックなので小キズから守ってくれることを期待します。


現在の状態です。

既に何回か練習に行きましたが、まだまだ綺麗です。


施工前に激落ちくんで綺麗にしておきます。

付属のコーティング用紙がなくなっていたので、こちらもみんな大好き「キムワイプ」で代用しました。


1回目(拭き取り前)

1回目の状態です。拭き取り前なので汚く見えますが、この跡拭き取れば綺麗になります。

1回目(拭き取り後)

10分程時間を置いてからの拭き取り後です。

この時点ではそれほど違いは感じません。

この後同じ工程を2回繰り返して、合計3回施工しました。


3回目(拭き取り後)
3回目(拭き取り後)
3回目(拭き取り後)

見た目上はほとんど変化がないですが、2回目から拭き取り時の抵抗が明らかに減ります。

さらさらになって物凄く滑りが良くなります。


ちゃんとやる場合はしっかりとクラウンとフェースにマスキングをした方が良いですが、はみ出してもすぐに拭き取れば大丈夫かと思います。

クラウンとフェースにもちょっとはみ出しましたが、すぐに拭き取ったので影響は無さそうです。


以上、コーティングのお話でした。

本気でやるならお金を出してハドラスガラスコーティングを依頼した方が良いと思いますが、たまたま手元に余っていた「スマホまもる君」があったのでDIYで済ませました。

ちなみに、あくまでも小キズから守る程度の強度なので、直ドラでもしようものなら一瞬で傷だらけになると思うので過信は禁物です。

それでは。