2021.03.06

VS Codeでprettierが動かない時は「prettier.disableLanguages」を見直すと直るかもしれない話

こんにちは。

仕事ではVS Codeを使っているのですが、prettierを使う必要があった時に何故か全然動かなくて四苦八苦したので、備忘録として残しておこうと思います。


とりあえずGoogleで調べる

おそらく動かなかった場合ほとんどの人は「vscode prettier 効かない」等で検索するかと思います。

自分も同じく調べて出てくる対処方法は試してみました。


Editor:Format On Saveにチェック

よくある対処方法その1の Editor:Format On Save にチェックは入っていました。


Editor:Default Formatterがnullじゃない

よくある対処方法その2の Editor:Default Formatter もnullではありませんでした。
自分の場合は esbnp.prettier-vscode が設定されていました。


設定はできている…では何故動かない?

何故動かないのかわからないままぼーっとVS Codeのsettings.jsonを眺めてると prettier.disableLanguages という項目があるのに気づきました。

いつ設定したのかも忘れていましたが、以前prettierを使った時にmarkdownとvueでフォーマット形式が気に入らなくて除外した時の設定が残ったままになっていました…。

  "prettier.disableLanguages": [
    "markdown",
    "vue"
  ],

今回.vueファイルで動いてほしかったので、ここからvueの記述を消すと…無事に動くようになりました?


というわけで、VS Codeでprettierが動かない時は「prettier.disableLanguages」を見直すと直るかもしれない話でした。

一人作業の時はprettierとか別に必要なかったんですが、共同作業の時はあった方が便利ですね。