2020.02.10 / 2014.06.07

3Dプリント オリジナルメカ バスタリオン

自分で書いた落書きを3Dプリントする「落書き3D化プロジェクト」でオリジナルメカ バスタリオンを作りました。

モデリングも自分でCINEMA4Dを使って作りました。



制作編

めちゃくちゃ硬いプラの塊で出力されます。
ガンプラみたいに粘りが無いので、パキンと割れます。

補助剤を全て除去しました

関節は自分で作ったり、既存の関節パーツを使いました。
その場合は、最初から既存パーツを使う前提でモデリングしておいた方が良いと思います。
めちゃくちゃ固くて削るのが大変です。


ある程度形になりました
よく見ると溝が残っている
結構可動します

塗装は普通のガンプラと同じ方法でできます。


スミ入れ前
目に色がつくとそれっぽくなりますね

完成編


以上、バスタリオンでした。

スパロボOGシリーズのサイバスターとリオンを混ぜたらどんな感じになるかなーと落書きをしていたので、それをモデリングしていました。
その後、せっかくなら3Dプリンターで出力しよう!と思い、バスタリオンが生まれました。

色々な課題が判明してすごく勉強になりました。